ゲーム配信

【ゲーム配信者におすすめ】Canvaでおしゃれな広告バナーの作成方法を解説します

あくび

こんにちは!あくびです(@akubi_simple)

働きながら、Twitchでゲーム配信をしている28歳です!

Youtube LiveやTwitchなどの配信サイトでゲームをしている人を見ると、
画面上におしゃれな画像や、アニメーションなどが流れてきた経験はありませんか?

あの画像は、一般的に「バナー」と呼ばれております。

あくび

配信中の画面上に広告バナーを載せると、視聴者に

見てもらいやすくなるメリットもあります!

確かにおしゃれな広告バナーを貼れば、配信を見てもらえるようになるかも、、、

でも、あの画像って作るのめんどうなんじゃないの、、、?

あくび

そんなことはありません。

これからご紹介する【canva】を使うことで

誰でも簡単に無料で作れます!!

今回は、ゲーム配信で映える広告バナーの作成方法をお伝えします。

【PS4やSwitchでも簡単】macbookからゲーム配信をする際に必要なもの5選M1チップ搭載の最新Macbookを使用して、PS4やSwitchからゲーム配信をする際に必要なものを解説していきます...

配信画面をおしゃれにかっこよくしたい

配信に慣れてくると、

「もっと画面をおしゃれにしたい!」「個性を出したい!」と思うようになります。

あくび

僕が広告バナーを作ろうと思った理由もこんな感じでした。笑

確かに、ゲーム画面だけだとオリジナル性がないかも、、、

配信画面にアクセントを付けることで、他の配信者さんとの差別化が出来ます。

これからご紹介するcanvaを活用し、

視聴者の方に楽しんでもらえるゲーム配信環境を作っていきましょう!

まずはCanvaソフトのダウンロードから

まずは、無料で手軽に広告バナーを作成できるソフト「Canva」

を下記よりダウンロードをお願いします。




その後、アカウント登録を進めてください。

アカウント登録が終わったら、実際に広告バナーの作成方法を解説します。

①広告バナーのサイズを決める

まず初めに、バナー広告のサイズを決めます。

配信向けのバナー広告サイズは、「320×50」がオススメです。

あくび

大きすぎでも、画面の邪魔になりますし、

小さすぎると、文字が潰れて、何が書いてあるのかわからなくなります。

無料版は、規定の画像サイズのみ選択可能です。

広告バナーのサイズ変更は、canva proでしか変更できませんのでご注意ください。

②広告バナーのデザインを決める

あくび

これが1番楽しい作業と言っても過言ではありません!

あくまでも、配信画面がメインとなるので、

広告バナーは、よりシンプルなものが良いです。やりすぎは、NG。

文字のフォントや使用する素材、色、アニメーションで視聴者への印象が変わります。

特に、ゲーム配信者にオススメしたいのが、こちらの「背景透過機能」です!

あくび

背景透過をすると、配信画面を覆う事なく、

すっきりとした印象を視聴者に与えることができます。

背景透過については、

canva proでのみ選択可能なオプションとなりますので、ご注意ください。

③OBSに貼り付ける

僕が使用している配信ソフト「Streamlabs OBS」を例に挙げて説明します。

1分もあれば簡単に設定できるので、下記を参考にしてみてください。

ソースの+ボタンを押して、「ESSential Sources」欄の画像を選択し、追加します。

タイトルに「配信用バナー」と付けて、ソースを追加する。

「参照」から作成した広告バナーを選択します。

作成した広告バナーを配信画面に貼り付ける事が出来ました!

【PS4やSwitchでゲーム配信出来ます】macBookを使ったstreamlabs OBSの設定方法まとめmacbookを使ってPS4やSwitchのゲーム配信を考えている方に向けて、streamlabs OBSの設定方法をまとめております。基本的なものから応用編まで記載しております。...

有料と無料の違い

Canvaは、基本無料で使えますが、

月額1,500円を支払うことで、さらに便利な機能が増えます。

有料版無料版
素材数 1億点以上 10万点〜
サイズ変更 デフォルトサイズのみ
オプション 画像透過など
あくび

素材の質も無料版よりかなりグレードアップします!

オススメの使い方はこちら

まずは、無料で登録し、広告バナーを作成することをオススメします。

いくつか画像を作成し、

もっと凝ったものを作りたいと思うようになってから有料プランに乗り換えましょう。

さいごに

ここまで、

【ゲーム配信者におすすめ】Canvaでおしゃれな広告バナーの作成方法を解説しました。

私、あくび(@akubi_simple)は、ゲーム配信の他、バナーやサムネイルも作っております。

ゲーム配信用はこちらのアカウントです(@ReqlAkubiroom)

また、よろしければTwitchのチャンネル登録(@reql_akubittv)の程よろしくお願いします!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

こちらの記事もオススメ