お役立ち情報

【社会人におすすめの時間管理術】スマホからYouTubeアプリを消してみた結果、、、

暇だな、とりあえずYouTubeでも見よ〜

え!もうこんな時間かよ!!動画見過ぎた、、、

おすすめの動画をどんどん紹介してくるのでやめられず、気付いたら朝になっていることも、、、

皆さんもこのような経験はありませんか?

そこで今回は、僕がYouTubeアプリをスマホから消した後の効果と便利な使い方をお伝えしていきます

この時間管理術はとてもおすすめです!



時間を管理することの重要性

学生の頃と比べて、社会人になると1年があっという間に感じるとよく聞きます

現代では、スマホを使えるようになった分、スキマ時間で動画やSNSを見ることが習慣になっています

あくび

その時間、めっちゃもったいなくないですか?

思いきって、YouTubeのアプリを消してみませんか?

【結論】自分の時間を作れるようになりました

わざわざブラウザを開いて、YouTubeを検索して、チャンネルを探して、、、

この作業がとてもめんどくさいです。笑

日常の行動からYouTubeを遠ざけ、なんとなく動画を見るを減らすことで

自分の時間を作ることが出来ました。

ダラダラと動画を見る習慣をやめて、読書や自己啓発の時間に充てていきましょう!

よく見るチャンネルはブラウザのお気に入り登録を活用

かといって、YouTubeの全てが悪いとは思いません。

目的を持って動画を見ることが大切だと思います。

✔︎勉強や資料作成方法の動画

✔︎東京でおすすめのラーメン屋はどこにあるのか?味は?お店の雰囲気を伝える動画

✔︎購入を考えている製品のメリット、デメリットなどの紹介動画 など

このような有益な情報を提供してくれるYouTuberの方は、ブラウザページのお気に入り機能を活用しましょう。

あくび

ちなみに僕は、「中田敦彦のYouTube大学」と「両学長 リベラルアーツ大学」の2つのチャンネルをお気に入り登録してます!

なぜYoutubeアプリを消したのか?

起きたらとりあえずYouTube〜

会社から帰ってきたら、ゴロゴロしながらYouTube〜

ダラダラとオススメされた動画を見ることが時間の無駄だと感じたからです。

朝の30分間、帰宅後の1時間が積み重なれば何十時間、何百時間にもなります。

特に、社会人の方は時間が限られる中で、貴重な自由時間をなんとなく動画を見る事に使うのはもったいないと思います。  

スマホのSNS制限機能もあるけど、、、

スマホの機能の中には、SNS視聴制限機能が備わっています。

✔︎iphone 【設定】→【スクリーンタイム】→【App使用時間の制限】→【制限を追加】

✔︎Android【デフォルトで機能は装備されておらず、アプリで対応】

○時間以上使用すると、今日はもう使えません!と画面に表示されます。

しかし、簡単に解除可能なので、あまり意味がありません、、、笑

あくび

今日はいつもよりSNSやっちゃってるな〜くらいにしか感じません。笑

どうしてもアプリを入れておきたい方は?

スマホではなく、PCなどにアプリを入れておくのもひとつの手段です。

パソコンだと、電源をつける手間があるので簡単にYouTubeを開こうとは思いませんよね、、、笑

ちょっとした時に見にくい、一手間があるだけでめんどくさいと感じ、開く頻度が減ります。

日常からYouTubeを遠ざけて、なんとなくアプリを開いて動画を見る習慣を見直しましょう。

さいごに

今回は、YouTubeアプリをホーム画面から消した結果についてお伝えしてきました。

YouTubeの動画はとても面白いものばかりですが、ダラダラ見ると無駄な時間を過ごす事になります。

これを機にYouTubeの使い方を検討してみてはいかがでしょうか?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もオススメ