YouTubeにて動画投稿中!チャンネルはこちらから

【無料で動画を高画質に】「Winxvideo AI」のメリット・デメリットをレビュー

  • URLをコピーしました!

おつかれさまです。あくびです。

今回は、AI技術が搭載された、

動画・画像高画質化編集ソフト「Winxvideo AI」について、ご紹介させて頂きます。

最近、

AIとよく聞くようになってきましたが、

実際に何ができるようになったのか、よくわからない方も多いと思います。

どんな仕組みなんだろう、、、

何か便利になるってことかな、、、?

そこで、今回は、

AI技術が搭載された、動画・画像高画質化編集ソフト「Winxvideo AI」を使った感想とメリット、デメリットを踏まえ、お伝えしていきます。

こんな方におすすめ!
  • 動画や写真データの高画質化ソフトを探している方
  • 無料で動画や写真データを高画質化したい方

こちらの動画・画像高画質化編集ソフトは、無料で安全に使用することができます。

「Winxvideo AI」で出来ること

「Winxvideo AI」は、主に下記の4つの加工が出来るソフトです。

画像の高画質化

自動的にぼやけた動画・写真を高画質化できます。

※左側が編集前、右側が編集後の写真となります。

実際に撮影した素材はもちろん、アニメ画像などの高画質化も可能です。

※左側が編集前、右側が編集後の写真となります。

このように、ぼやけた画像も、簡単に高画質化することができます。

また、映像や画像の明るさ調整や、ノイズ除去など用途別に編集が可能です。

動画の高画質化

ワンクリックで動画を自動で高画質化できます。

動画の解像度を、480pから1080p、4Kにまで処理可能です。

こちらも同様に、「実写モデル」と「アニメ専用モデル」の2種があります。

昔のアニメ映像を高画質に処理できるのはスゴイ!

AIによる手振れ補正

スポーツや動物の動画など、動きがあると、なかなかうまく撮影できませんが、

こちらもAI技術によって、簡単に手振れ補正ができます。

AIによるフレーム補間

フレーム補間で低い FPS の動画を高い FPS に変換できます。

より滑らかな映像を楽しむことができます。

FPSとは?

フレームレート(frames per second)の略で、1秒間に何枚の画像で動画が構成されているかを示します。

「Winxvideo AI」の使用感について

「Winxvideo AI」画面は非常にシンプルです。

動画AIと画像AIの他、動画変換や画面録画など様々な機能が備わっております。

動画の高画質化処理の結果がこちら。

元動画が1920×1080(60FPS)に対して、3840×2160(60FPS)で処理しました。

動画自体のノイズが除去され、よりクリアな画質となっております。

AIによって、最適な変換作業が可能ですが、

FPSの数値など、数値の変更も可能です。

続いて、画像の高画質化処理の結果がこちら。

飛行機から撮影した画像ですが、

こちらもノイズが取れて、クリアな画像になっております。

有料製品版との比較について

「Winxvideo AI」は、無料体験版として、使うことができるソフトですが、有料製品版にアップデートすることで、機能の幅が広がります。

下記、各バージョンでの比較表です。

無料体験版有料製品版
動画高画質化5分間制限制限なし
画像高画質化5枚制限制限なし
フレーム補間5分間制限制限なし
AI手振れ補正5分間制限制限なし
※無料体験版と有料製品版の比較

また、画面録画や動画変換機能も備わっておりますが、透かしや時間制限があります。

その他、詳細については、こちらをご覧ください。

メリット・デメリットについて

上記の比較表を含め、筆者が感じたメリットとデメリットを整理しました。

メリットデメリット
シンプルで使いやすいデザイン
録画機能や動画変換機能がある
無料体験版の制約が厳しい
高画質変換に時間がかかる
「Winxvideo AI」
メリットとデメリット比較表

シンプルで使いやすいデザイン

先ほども記載しましたが、

「Winxvideo AI」のホーム画面は、非常にシンプルなデザインです。

初めて使用する方でも使いやすく、一目でわかるデザインです。

録画機能や動画変換機能がある

動画や画像のAI高画質化に加えて、録画機能や動画のフォーマット変換など、様々な機能があります。

YouTubeなどの動画サイトから動画をダウンロードも可能です。

無料体験版の制約が厳しい

有料製品版に比べて、無料体験版は制約が厳しい部分があります。

動画の高画質化に関しては、1動画につき5分以内、画像の場合は、5枚の制限があります。

高画質変換に時間がかかる

フレームレートの数値を上げると、PCの負荷があがり、変換作業に、平均して10分程度かかります。

さいごに

ここまで、AI技術が搭載された、動画・画像高画質化編集ソフト

「Winxvideo AI」についてご紹介しました。

最近では、AI技術を活用するアプリやソフトが増えてきた中で、動画や画像の高画質化処理は非常に便利なツールだと感じました。

今後も配信者・活動者向けのツールやゲームをご紹介していきますので、是非ともXとYouTube、Twitchのフォローをよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!